
10万枚という限界<リミット>を越えて

雑記

マシンには当選リミットがあります。

シグマの大抵の機種なら、メインゲーム、ダブルダウン共に10万枚が上限となっているのはご存知だと思います。

 

「スキャッターズファン」などの一部特殊なマシンでは、メインゲーム上限が10万枚ではありません。

この機種の上限は16万枚*1に設定されていますし、COOL104やリピートウィン系のマシンなど、一部でメインゲームで20万枚などという枚数の当選も報告されています。

 

それらとは別に、二つの例外が存在します。

もしかしたらもっとあるかもしれません。その場合は教えて下さい。

 

1つはメインゲーム20万枚上限の「BSJW」*2「BSJD」*3が入ったワイド筐体が存在しています。

JWの方はAD船橋で、JDの方はAD新習志野に置いてあったのを確認しています。

(他の店舗にもあるかもしれませんし、今もあるかは不明です)

 

 

ポン助さんが「BSJD」の方で10万リミット突破恩恵を受けた大当たりを出していたのは、記憶にも新しいですね。

何度見てもすげえや、これは…。

 

BSJWの方もチェックして下さってますね。

確かに単体でMAX80なのも特徴的?普通はMAX40でしたよね。

 

 

もうひとつの例外。

それはシングル好きの間では有名な「100万枚リミット」のマルチゲームス。

 

赤マルチ*4、青マルチ*5、共に100万枚バージョンが存在しています。

Bayonでは両方とも今でも稼動してますし、遊べますよ。確かAD八王子にもあったと思います。

 

そしてこれも有名な話のようですが、100万リミット赤マルチの「マルチプライヤー」に「黄色10バグ」と呼ばれるバグが存在しています。「黄色の10」がDOUBLE扱いになるというバグがあり、ちょっと面白いゲーム性になっていて、時々話題になりますね。ラインだけじゃなくてエニー配当にも掛かるんだとか。

 

100万リミットのバージョンは割とレアなので、見かけたら是非プレイを…と言いたいところですが、非常に波が荒いので、プレイする時は気をつけて下さい。

 

底無し沼に飲むときもあれば、「アルティメイト」のメインゲームを80ベットで回し続けて、数時間で6万枚ほど増えた時もありました(トップラインが3回も来た)。

 

それでもBayonでは青マルチの「アルティメイト」で17betから50万枚なんて当たりも出てますし、夢を追ってプレイするのも一興かもしれませんね。今年の夏はBayonで5万パックを買って100万リミットマルチゲームスを遊ぼう!(強引な〆)

 

追記:「アルティメイトDX」にも100万枚のバージョンがあると聞いたことがあります。

追記2:「ボーナススピンX」のフリーゲームで10万枚オーバーも確認。1回転ごとに10万が上限なのかしら。

追記3:やっぱり「ボーナススピンZ」のフリーゲームでも10万枚オーバー出るみたい。

*1:全てのリールが「スキャッターズ・ファン」図柄で埋め尽くされた場合の4000倍×MAX40BET = 16万枚

*2:Bonus Spin Joker's Wild

*3:Bonus Spin Joker's Double

*4:Super8ways Multi Games RED

*5:Super8ways Multi Games BLUE