読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

16/8/26 Bayon

f:id:boxhako:20160827082254j:plain

▲爆音ゾーン。Bayonの音量に慣れてると、他の店舗で遊んだ時に違和感があります。

 

蕨ブログこと、AD蕨メインで勝負しているS.Iさんが来られるということで、夕方から出撃してきました。8月ウェルカムキャンペーン、着々とハイローラーを呼び込んでますね。

 

マルチワイロが猛烈に打ちたかったのですが、デソレイトの坂を上っている時、フリーゲームの配当確定音が流れてきた時点で、全てを察してリターン(爆) メカスロから流し気味に始めますか、ってことで、新規導入されたレトロメカスロコーナー*1から攻めました。

 

まずは「マグナムセブン」を打ちましたが、1ラインマシンなので飲まれるスピードはそれなりに速いですね。それでもフリーゲームは割と入りやすくて遊びやすいマシンかな、と思いました。セブン図柄がマグナム系図柄(的と銃弾)以外に対してWILD扱いになるのも地味に嬉しいです。トップラインが出るまでやり込みたいと思えました。

 

お次に「ナイトフィーバー」も触ってみましたが、こちらは音量がかなり小さかったです。フリーゲームでも無音…?と思ってメダル払い出し口に耳を近づけたら、かすかに聴こえてきて「こんなになっても動いてるお前、大好きだぜ…!」と謎の感動をしてしまいました。

 

プレイ感想ですが、フリーゲーム図柄が3つあるのが面白いですね。それぞれ回数が違って、4回、10回、20回なのですが、10回は出ましたが20回はなかなかハードルが高そうです。こちらはトップラインも安めなので、フリー20回とトップラインを目指して遊ぶと楽しそうかな。5ラインマシンなので、細かく当選があって十分面白かったです。これぐらいシンプルなメカスロもたまには良いなあ。

 

メカスロコーナーで700枚ほど散財して、上デソのマルチワイロが空いてたので、本腰入れてプレイしました。ホワイトバラエティな気分だったので攻めてみましたが、ライン予告上にツボミ2枚停止(両方咲くのが確定)、フリーゲーム中の開花動画演出など、見たい演出は大体見れたので満足度高めでした。

 

最高は並ばずの3枚咲きでしたが、久々のマルチワイロを満喫できて良かったです。やっぱり演出のメインである「開花」と、その他の演出を細かく楽しみたいなら、ホワイトバラエティに限ると思いました。1枚につきフリーが2回しか無い分、増える時は連続でどんどん咲いていく、あのスピード感溢れるゲーム性がたまらんのですよ。

 

 

マルチワイロを回していたら、S.Iさんから声を掛けられたので、挨拶後、シングルマシン配置とエリアの説明をしたのち、たくさんお話しをしました。これが盛り上がるのなんの。やはり物好き同士が集うと話が止まらないですね。

 

MMJRで青7がテンパるも不発だったり(出てれば10万枚)、アルティメイトのダブルダウンでJO-JOの挟みが来て声が出るもブランクで不発だったりで、なんとも「惜しい」アウチを出しまくっておりました。

 

そんな展開もありつつ、時間も怪しくなってきたので、途中まで一緒に帰りました。

帰り道も含めて深いトークが色々と出来ましたが、ハイローラーとしての苦悩、何をキッカケでシングルマシンに目覚めたか、今後のメダルゲームに何を思うか、など、このジャンルをやり込んでいるからこその視点から出る意見は、とても参考になりましたし、聞いていて「なるほどな」と思うこともあり、面白味がありました。

 

メダルゲームは一人で淡々と遊ぶものと考えている方も居るかもしれませんが、マシンを通じた人間模様というものも、また面白いなと思えた日でした。S.Iさん、ありがとうございました。また何処かでお会いしましょう。

*1:シグマの「ナイトフィーバー」「ダブルインパクト」「マグナムセブン」の3並び