読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

16/9/11 Bayon②

実践

f:id:boxhako:20160914054825j:plain

オーガスの「モンスターキャッスル」より。あと1歩が遠いんです。

 

前回の続きです。

ジャンゴをある程度プレイしてから、隣にある「モンスターキャッスル」もプレイしました。

 

こちらもよく出来てるマシンで、なかなか面白かったです。

通常時の予告などは同社の「フェアリーファンタジア」に近いイメージです。

どっちもマニアックなマシンなので通じるか心配ですが(笑)

 

 

コウモリが飛んでくる予告があり、ステップアップ式(以下SU)になってます。

1匹(SU1)→3匹(SU2)→7匹(SU3)かな。

 

そこにコウモリの色も加わって、フリーゲーム突入期待度を示してるようです。

基本は青<黄<赤だと思いますが、青と黄はそれほど期待度に差があるとは思えず、赤は滅多に出ないです。1度しか出ませんでした。

 

いきなりSU2やSU3から始まったり、SU1で終わりと思いきや遅れてSU3が発生したりと、ステップアップ飛ばし予告もあり、なんかパチンコの演出っぽいな~と思ったりしました。

 

色もSU1(青)→SU2(青)→SU3(青)と順当に続く時もあれば、最後だけ黄色だったり、SU1(青)→SU2(黄)→SU3(青)と色が落ちる矛盾もありましたが、色降格でもフリーゲームに入らないことがあったので、矛盾当確とかではないようです。う~ん、ここは当確にして欲しかったなぁ。

 

 

センターリールに「モンスターチャンス」図柄が出ると、センターリールでブランクとボーナス図柄が交互に配置されたリールで抽選が行われ、ボーナス図柄(ウィッチ、フランケン、ドラキュラ、ウェアウルフ)のいずれかが止まるとフリーゲームに突入します。

 

この抽選も演出があり、いきなりボーナス図柄で止まることもあれば、ブランクで停止後に…

  • 高速でリールが再始動し、ピタッ!と止まる
  • ゆっくりとリールがずれていき、1~3コマずれる

これらの演出を確認しました。

 

高速のパターンは、それなりにボーナス図柄で停止しますが、ブランク停止もあります。

ゆっくりパターンは、1コマ上にあるボーナス図柄で停止するパターンが多いですが、2コマずれてブランクで終わるパターンも多いです。まれに1コマ上のボーナス図柄を通過してがっかりしたら、2コマ目のブランクも通過して3コマ目のボーナス図柄で停止する復活パターンもあって嬉しいです。

 

フランケン、ドラキュラ、ウェアウルフの場合は4回転のフリーゲームが与えられ、フリー中はそれぞれの図柄かブランクしか出現せず、出た図柄は固定されるのでオールが狙いやすくなります。4回終了後、暗転するとチャンスで、それぞれのモンスターが出現すればランダムで数回のフリーゲームが追加。そもそも暗転しなかったり、暗転してもモンスターが出現しなければ、その時点の出目で配当が確定します。

 

 

f:id:boxhako:20160914061436j:plain

ウィッチが停止した場合のみ特殊な「ウィッチフリーゲーム」に突入します。

このフリーゲームは(恐らく)追加無しの5回転固定で、センター以外のリールは「フランケン」「ドラキュラ」「ウェアウルフ」の図柄とブランクで構成されており、センターリールは「WILD」に加え、通常時は出現しない「DOUBLE」「TRIPLE」とブランクで構成されたリールに変化します。

 

ウィッチフリーゲームの場合、同じモンスター図柄をたくさん出した上で、センターリールにDOUBLEかTRIPLEが停止するのが鍵になるようです。モンスター図柄は3種類もあるので、てっきりブランク無しのフリーゲームかと思ったら、そこまで甘くないようで…。

 

 

◎背景が場面ごとに切り替わる

◎予告で飛んでくるコウモリのグラデーションが綺麗

◎追加フリーゲーム時のアニメーションが意外と楽しい

フリーゲームはそれぞれ別のBGMが流れる上に良曲

など、個人的には非常に楽しいゲームだと思いました。

 

背景はドラキュラなら墓場、フランケンなら研究室など、地味に芸が細かいです。

リールで隠れてしまって気づきにくいかもしれませんが、ちょっと注目してみてください。

 

 

f:id:boxhako:20160914061420j:plain

フランケンのフリーゲームではジャズっぽいオシャレなBGMが流れるんですが、ラッキーフランキーといい、フランケンってオシャレなイメージなんでしょうか。モンスターの中では、人間要素が強いからかな?(笑)

 

オーガスのマシンは「配当のコレクトBGM」が、マシンごとに別々のアレンジで流れるのですが、モンスターキャッスルのコレクトBGMは結構ポップな感じでした。個人的にはファイナルエマージェンシーのコレクトBGMが好きだったりします。あ、でもハイドアンドシークもいいかな~。