
ジョーカーコレクションの予告で気になったこと

雑記

f:id:boxhako:20161130123942j:plain

 

ジョーカーコレクションでトップラインが出ました。

 

フリースピン中にカットイン予告がありますが、あれ、色々パターンがあるんですね。

基本は「カットイン方向に対応したマスにJOKERが固定されるのが確定」ですが、いくつか分岐するようで…

 

■カットイン1回

その方向に対応した3マスのいずれか、もしくは複数にJOKERが固定

例:上からカットインした場合、2nd LINE(上段横ライン)のいずれかにJOKER出現

 

■カットイン2回

詳細予告。2回カットインした方向に対応した場所にJOKERが固定

例:右、下と2連続でカットインした場合、右下にJOKERが出現

 

基本はここまでしか見れないんですが、上記の写真、もっとカットインしたんですよ。

左、上とカットインが来たので、「左上に固定か」と思ったら、さらに続いて右、下にもカットインが入って、左上と右下にビタで出現だったんですよね。

 

これって、

  • 「左上」と「右下」に固定されるので、カットインが4回続いた
  • 「カットイン4回」自体が複数JOKERが固定される予告である(場所は問わない)

どっちの意味だったんでしょうね。運が悪いことにどっちとも取れるもんで…。

フリー中の4回カットインは初めて見たので驚きました。

 

 

それと、巨大ジョーカー横切りでピースして戻ってくる演出も、単にセンタービタ止まりの付加要素として発生するだけみたいですね。

「高配当確定」とは言い切れないってことです。

 

■カットイン予告の場合

内部的に「センターにフレーム出現でフリースピン成立」が選択された

カットインステップアップ(以下SU)が発生

 

JOKERの数は?

センターのみ → カットインSU1~SU3

2枚以上 → カットインSU4

 

■巨大ジョーカー横切り予告の場合

内部的に「センターにJOKERビタ止まりでフリースピン成立」が選択された

巨大ジョーカー横切り予告が発生*1

 

JOKERの数は?

センターのみ → 横切り(右)だけで終了

2枚以上 → ピース戻り(左)が発生

 

 

要するに、センターに「フレーム」が出るのか、「JOKERビタ止まり」のパターンかで予告を分けているだけで、実質同じようなモノってことですね。

ピース戻りは2枚以上の固定が確定するので、確かに通常フリースピンよりは高配当にはなりやすいですが、安いANYだけで終わる可能性も存分にあることを踏まえてプレイした方が心理的に優しいと思います。

 

それと、左からのみカットインで、1枚追加かと思っていたら、左上と左下の2箇所にJOKERが出現して驚いたこともありました。

カットイン2回で詳細に予告してくれた方が「ここに出るんだな」と安心感がありますが、カットイン1回は3マスのうち複数に固定されることが実証された以上、カットイン1回の方が驚愕する当選に繋がりやすいのかも、と思った次第でした。

カットイン方向3マス全部にJOKER出現なんてパターンもゼロでは無いってことだからね…。

*1:恐らくセンタービタの場合は、必ずこの予告が発生。予告無しでビタったことが無いため。