読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっぱセガゲーだよね


実践記事に関してはサボってる状況でしたが、4号氏が何やら話題に上げてくれていたので、私も書こうかな。 

4号氏から誘いがあったので、埼玉方面で色々と連れていってもらいました。

 

1店舗目で初プレイのFT3*1

なんというか…トリニティつまらなくなったね…が直球の感想。

ライジングが好きだった身としてはグラウンドにはがっかり。

 

グラクロでシルバーJP取れたのは地味に嬉しかったかな。

やっぱりグランドクロスはいいものです。クロニクル以降は蛇足だと思ってるけど。

 

 

2店舗目。

まさかの「toアミー漁*2」と「メダリンク」を発見。どちらも最近はほとんど見かけないがやりたかった機種。

 

シングルマシンもそこそこに、4号氏を巻き込んでトアミをプレイ。

大漁スロット(ハコフグ)でシルバー、ゴールド、さらにはプラチナも当選する上に、メダルクラゲも何度か出て、それなりにご機嫌だった模様。

 

EXJPCは2度行くも、シンプル1000でハズレ(枚数失念)、倍倍チャレンジで300x1と、会心の当選は無し。それでもかなり楽しめた。やっぱりトアミはいいなあ。やっぱりアミNO.3*3よりも面白いよ…。

 

アミノサンは初心者向けに配慮したのか魚の移動スピードもかなり遅いし、竜宮城をイメージしているのでJPC時の背景がかなり明るくなっているけど、トアミは魚のスピードも速く、JPC時の背景も暗くて「深海」っぽいからカッコイイんだよなぁ。

 

演出自体もトアミの方が好きだし、魚やハコフグの移動パターンを覚えて、だんだん上手くなっていくのが実感できる作りがいかにも「セガゲー」感があって好き。

そう、いかにも「ゲームしてる」感が味わえるのはセガゲーの強み。

 

 

その後はメダリンク。

この店はウェスタンドリームG(3台)、マジカルポピンズ(3台)、UNO(2台)

お茶犬何処行った!? あとぷよぷよも無いじゃねーか!

とはいえ、久々にメダリンクを見て大興奮。メダリンクの「お茶犬ほっとメダル」は今でも神ゲーだと思ってる。

 

「お茶犬ほっとメダル」がいかに神ゲーかについてはメダベル参照(宣伝)

 

 

 

f:id:boxhako:20170224023101j:plain

仕方が無いのでプログレが500ほど溜まっているUNOを2人でプレイ。

何度かウノチャレンジ(JPC)に行くも勝てないし、スペシャルスピンは「OPEN」*4しか出ないし、結局落とせず仕舞い。

 

それでもやっぱり、色ごとのミニゲームはちゃんと「ゲーム」してて楽しいよね。

メダリンクのいいところって、ボタン操作やメダル投入の技術でちゃんとゲームさせてくれること。もちろん内部依存の部分もあるけど、熱中できる要素を上手く織り込んでるのがニクい。セガゲーの中でもかなり好きです、メダリンク。

 

 

途中、隣のマジカルポピンズに4号氏が興味を示し、自分はUNOを続行、4号氏はポピンズと分かれてプレイすることに。

そしてメダリンク抽選が当選し、選ばれたのがまさかの「勇者の挑戦

しかもチャレンジャーはメダリンク初プレイの4号氏が当選w

 

 

この「勇者の挑戦」、赤玉と青玉(しかもサイズがバラバラ)が乱舞している画面を見て、10秒以内にどちらが多いか当てるゲームなんだけど、個数の違いは「1個」でしかない上に、移動速度も尋常じゃないので正直1回目から運ゲーだったりする。さらに、回数を重ねるごとに玉の個数も増えていく心折仕様。

 

100枚ゲットした状態からスタートして、

  • 1回成功→250枚
  • 2回成功→500枚
  • 3回成功→1000枚
  • 4回成功→2500枚(MAX)

と、4回成功することでメダリンクのMAX配当が獲得できるものの、失敗すれば挑戦者の配当は0になり、他の席で観戦してたプレイヤー全員で山分け。

運ゲーで1/2を4回も潜り抜けないといけないので、手元に余裕が無い時は途中でドロップアウトするのもあり。

 

しかし、今回はメダリンク抽選の参加者は私と4号氏しか居ない!

「身内しか参加してないから、失敗してもリスクが無いのでガンガン挑戦するべき!」と勧めてみたところ…

 

 

 

 

f:id:boxhako:20170224024734j:plain

 

f:id:boxhako:20170224024742j:plain

 

f:id:boxhako:20170224024750j:plain

 

まさかの初挑戦でクリアしやがった…

 

2500枚成功は写真では見たことがあったけど、長年メダリンクやってて、リアルタイムでMAXに成功したのは初めて見たよ。大体の人が1000枚までにドロップアウトしちゃうからなあ…。

メダリンクの2500枚には相応の価値があると思う。良いものが見れて満足な日でした。

*1:フォーチュントリニティ3

*2:アミー漁シリーズの第2弾。読み方は「トアミーギョ」、実はQMAの並べ替えでも出る上に正解率バリ低なので覚えておくと吉

*3:読み方は「アミノサン」、アミー漁シリーズの第3弾。

*4:相手のカードが見えるようになるだけという、最もクソなカード。UNO THE MEDALプレイヤーのトラウマw