2017年振り返りとかナントカ

しばらく更新しないと言いつつ。

 

皆様の振り返りが楽しかったので、

私もブログ記事を遡りつつ、色々と思い出してみることに。

 

 

1月

Bayonのウェルカムキャンペーンについて書いてました。

今年の今現在も行われていますが、去年は4倍だったんだね(今年は3倍)。

う~ん、年始のウェルカムくらいは4倍でやって欲しかったなぁ。

 

Kabuki氏が出したトンデモ出目。

これを見た時の衝撃たるや。ツボミ5枚も出るんだね。

 

4号氏がホワイトバラエティで奇跡を起こしそうになった回。

6ワイロから2回もツボミが出現するも、咲かずに涙を呑む。

そんな彼がツインジュエルズでオールブルーを出したのが1月末でした。

 

2月~3月

「JAEPO2017」、そして「天下一メダゲ祭」開催。

この大会をモチーフにしたマシンで、5betから100万枚が出たのは有名な話。

 

 

アドアーズプレミアムフライデーに乗じて特別単価(1K→750枚)を発動。

しかしこのレートは後々改悪されることに…。


2月~3月は色々と激しかった。

アルチィ様のAny8「Q」の限界突破は素晴らしいね。

 

4月~5月

仕事の都合で千葉に引っ越したのが4月。

ここからは千葉北・美浜がメインになる。

 

マジカルスポットでWILDが5枚出現してギョッとするも、事故らず泣いた回。

浅草と亀戸、しばらく行ってなかったせいで預け自然消滅しちゃったんだよなあ…。

 

AD千葉に初訪問&美浜にハシゴして荒ぶった回。

美浜で破産間際になんとか得た2万枚が、後の7ワイロに繋がるんですよねぇ。

ここで破産してたらあの7ワイロは起こってなかったと思うと感慨深すぎる。

 

ガリレオで終電逃したのは5月だったかー、そうかー。

稲毛駅まで汗をかきながら歩いたのはよ~く覚えてますよ。良い運動になりました。

 

千葉北のサミーワイロがようやくデレた回。

ラストスピンでの成立であまり伸びませんでしたが、それでも嬉しかったな。

 

終電逃した日のガリレオが楽しすぎたので、再度遊んだらフルボッコにされた回。

このときのパトリでの24ベットからの振り切りはめっちゃ嬉しかった。

 

2ツボミからの両方開花でのトップライン成立も脳汁たっぷり。

この日のワイロはご機嫌すぎて。またこういうときに遊びたい。

 

6月~7月

千葉北のマルチマックス・エクスプロージョンで熱くなって破産。

振り切り上限1万枚なのに5万枚突っ込んでも振り切れないから困る。

 

破産した後もちょくちょくメダルは触るも、

モチベが上がらずブログ更新は滞ってましたね。

 

8月に書いた「思い出し」記事。

サムネにしてるだけあって、スーペリアDXでの振り切りは凄く嬉しかったんですよ。

あと、サミーの「ジョーカーマジック」について熱心に語ってますね。

 

思い出し記事②

マルチマックス・エクスプロージョン。

この機種は本当に勝てません。八王子でも散々痛い目を見てるんですよ。

 

しかし、アルチと違って全てのリールにx5WILDがある爆発力。

憎たらしくも楽しいWILDの爆発演出・稲妻による倍率示唆。

一度もトップラインを出したことがないのもあって、ついやっちゃうんですよね。

コイツとの戦いは長くなりそうです。

 

思い出し記事③

この日のジョーカーコレクションはかなり楽しませてくれて、「ジョーカーコレクションって結構甘い機種だなぁ」とか勘違いを起こしたせいで、後々の大惨事に繋がります。

 

思い出し記事④

何気にパイルドバーズでトップライン出してますね。すっかり忘れてた。

 

アルチのR7-JO-R7は嬉しかったなぁ。

預け枚数それほどなかったはずなのに、調子に乗って72betしてるのが憎たらしい。

それがたまたま上手く行った格好ですが、こんな遊び方してたら破産まっしぐらよねえ。

 

思い出し記事⑤

BayonのFT3でレジェンドモードを2回引いた回ですね。

グランドクロスに比べるとあまり改悪されていないのでFT3は割と好きです。

 

Bayonでじっくり打ち込みたいと前々から思っているのですが、Bayonはシングルマシンに誘惑される故…。

 

思い出し記事⑥

「Red 7's WILD」てなマニアックな機種でセブン入りロイヤル出したり、

かなり粘った末に5ワイロが出て救われた回。

 

サミーワイロですが、叩きとフリーゲームでクレジット5万くらいに持ち直したので、じっくり粘るためにダブルを一切叩かないようにしたら、メインゲームだけで丸々逝かれたときは胃がキリキリしましたが、最終的には救われました。

大体このパターンって救われないで終わるのが多いんですが、こういうのがあるから粘っちゃうんだよなあ。

 

8月

この月はなんといっても7ワイロでしょう。

忘れもしない8月3日(偶然にも「はちさん」の日w)

 

センターが最後に咲いて赤に変わった瞬間のトキメキは一生忘れないと思う。

今まで10年以上メダルゲームやってきた中でも5本の指に入る「素敵な日」だった。

 

FT3で初めてオーシャンJPx4を獲得するだけに留まらず、JPコンプしてしまった回。

しかも4時間しか掛かってないというから驚き。物理運を使い果たした気がした。

 

ツイン悪女で5Aが出た回。自身初のファイブエースだと思う。

800倍にフリーディール中の2倍ボーナスが掛かって1600倍。

40betから一撃64,000枚のヒットとなった。メインゲームで1600倍、難易度は語るまでもない。

 

マルチワイロで飲まれてからヤケクソでハネムーンを打ったら事故った回。

シグマ機での一番大きい当選がハネムーンに塗り変わりました。まさかの出来事。

 

ジョーカーコレクションにボッコボコにされた回。

今年の中では1,2を争うぐらい滅入った日。

こんなにトップラインが出にくいジョカコレは二度と遊びたくない。

 

「ドリームスフィア」の良いところを発見してみよう、とガッツリ遊んでみた回。

過去のグランドクロスの出来の良さを知っていると、「良作」とは言い難い。

賛否両論巻き起こる作品だと思う。

 

美浜の「ツインジュエルズ」でボコボコにされて破産した回。

申し訳程度にダブルダウンでレッドジュエルが揃うも、焼け石に水。

まさか50万枚まで叩ける設定があったとはね。

 

9月~12月

9月下旬~10月上旬は千葉北とBayonでチョコチョコと握ってましたね。

両方破産してからは完全に休息モードに入りましたので、それ以降握ってません。

 

が、皆様のJPがツイートされるのを見ては悶絶してました。凄いの出すぎだろとw

そういう凄い当選を見てたら少しずつメダル欲も戻ってきたので、来年はまた握りたいですね。

ブログも復帰するつもり。

 

 

去年の年末の6ワイロのように綺麗な締めはありませんが…

今年は今年で楽しい年だったように思います。

 

ゲーセンでメダルを握らない間、撮り貯めた写真や動画を整理していたのですが、

それを見ながら、行きつけのゲーセンに起こった変化や、たくさんの人との交流や、お世話になったことや、居なくなってしまった人のことを思い出していました。

そして、忘れてしまっていたこともたくさんありました。振り返りって大事だね。

 

最後にお知らせ

私が運営しているツイッターアカウント「Medal Maniax」ですが、

来年からは「Meda-Room」に名称を変更します。 → 

 

理由は、以前に「メダルゲームマニアックス」というサイトが存在していたことが判明したからですw

現役のサイトでは無いのですが、ややこしいので変更することにしました。

 

では、よいお年を! 今年も1年間ありがとうございました。